iOSDC Japan 2016 をスタッフとして楽しんできました

2週間以上たってしまいましたが、iOSDC Japan 2016 の当日スタッフ参加レポートです。

いつもはC++ など書いててiOS は門外漢なので,ぜひぜひこちらからみなさまの素晴らしいレポートをぜご覧ください。

TL; DR

最高でした!

(この瞬間に受付対応してたので写真にはいませんが,きっとこのくらいいい笑顔だったとおもいます)

もう少し詳しく

@tomzoh さんが頑張るという噂を聞いたので,当日スタッフとして前日の会場設営と当日の受付・案内のお手伝いをしてきました。みなさまが傘の忘れ物なくお帰りいただけていれば,声を張った甲斐がありました:)

iOS 開発はまともに携わったことがなく,トーク聞いてもついていけないかなと思ってましたが,幅広いテーマのトークがあり十分に楽しむことができました。

なかでも@noliliさんの「iOS I/O 2016 アクセサリといっしょ」のセッション内で触れられていた「お行儀の悪いSDK」の話はうなずきっぱなしでした。

また,コーデンベルク(codenberg.io) さんがスポンサーとして参加されていて,商業印刷 x モバイルも熱い分野になるのかなと楽しみになりました。

きっと開催されるであろう次回iOSDC もぜひ参加したいなと思いつつ,それまでになにか他の言語のイベント含めてスピーカー側の経験もしたいなとモチベーションの高まる大変よいイベントでした!