ばいばい八王子

3年を過ごした八王子から転出したので、お世話になったところやオススメしたいところの紹介です。

八王子と書いてますが、生活圏はほとんど京王八王子だったので、そっちのお店が多いです。

思い出したらちょくちょく加筆します。

家の近くだったけど入ったことはない竹刀屋(?)さん。

ごはん処

リンク先は食べログです。

けいの家

八王子でどこか一件と言われたときの紹介はけいの家です。

八王子に引っ越してきて最初に住んだアパートから徒歩30秒のところにあって、かつ引っ越してきたタイミングとお店のオープンのタイミングが近かったこともあり、夕飯代わりの一人飲みも含めて大変お世話になりました。

当たり前に通いすぎてて逆に写真があまり残ってませんが、地産の野菜を使ったメニューはどれも外れないのでおすすめです。

そしてなにより店長さんご夫婦のホスピタリティが最高です。

若干街の中心からは外れる場所ですが、機会があればぜひおすすめです。

ゼロスタイル

八王子内で引っ越した後によくお世話になったのがゼロスタイルです。

牡蠣が食べられます。

この日のお通し。

自家製果実酒、たいへんおいしゅうございました。

その他

駅前のバーゼルはケーキ・焼き菓子・パンも美味しいですが、レストランの料理やワイン飲み放題のバーゼルナイトも最高でした。

けいの家の斜向かいのいけすは大将秘蔵?の珍しい日本酒が多数あり、見てるだけで楽しかったです。

写真が残ってないところだと、ボン ムーのシフォンケーキは「西京味噌」とか変わり種も含めて大変美味しかったです。いまボンムーにいらっしゃる大将のうら田が閉店してしまったのは心から残念でした。

天ぷらは和食堂 穰でいただいていました。

最近できた洋食と洋酒 ao-yaは数回しかいけませんでしたが、ぜひぜひ定着してほしいなと思います。

サンヴァンサン八王子は飲みきれないほどワインの飲み歩きができて、新しいお店の開拓ができて、素晴らしいイベントでした。

チェーン店ではかつや・すた丼・リンガーハットの持ち帰りが定番でした。

不動産屋

出来る限り(電話ではなく)メールでやり取りを済ませたかったので、SUUMOやHome’s等で引っかかった不動産屋のいくつかにメールで依頼を出して、一番迅速・丁寧にご回答いただけたルームズバーの中川さんに、八王子への転入時の物件契約、その後の八王子内での移動時の契約、八王子外への転出での不動産屋紹介をすべてお願いしました。

もちろん相性はあるかとは思いますが、ほかにあてがないならばご検討いただければ。

まとめ

京王八王子駅周辺は生活に必要なものほどほどそろってて、甲州街道を通る救急車以外は静かで、美味しいお店がたんまりで、足りないものがあればJR八王子駅の方まで出ればほぼ手に入るので、いい街です。

まだまだ仕事では行くので、引き続き楽しみたいと思います。