食洗機すばらしいです

ルンバ、洗濯乾燥機に続いて食洗機を導入していました。

3ヶ月ほど使用した結果、やっぱりよかったのでおすすめです。

購入したのはパナソニックのプチ食洗の一番高いやつ(プチ食洗 NP-TCR4-W)。

取り付け等々の兼ね合いで引っ越したら買おうと後ろだおしにしてたところ、ちょうど新型発売の時期と被ってしまい、 残念ながら全く割安感のない時期に買うことになってしまいました。

と言っても1000-2000円の差くらいなので、さっさと買ってよかったと思います。

分水栓も専用サポートに蛇口の写真添えてメールで連絡したら翌日には型番教えていただけたので、 通販で手配して問題なく自力で設置工事を完了できました。

うちにあった食器・調理器具はほとんどすべて問題なく使えてて、一部ちょっと高いグラス等だけさすがに勇気がなくまだ試せていません。

そのうちに「フライパンも突っ込めたら楽なのでは?」と思い、T-falの取っ手が取れるシリーズで半径24cm以内のものを購入しました。

サイズ的には一応入れられるのですが、案の定ほかのものを入れられる量が著しく低下してしまうことと、 フライパンのコーティングのおかげでそもそも手洗いも楽なことから、よっぽど条件が揃った時以外は食洗機には入れていません。

あとは炊いたお米を冷凍していたタッパー等、なにかを保存していた容器に固まった汚れが洗浄後までたまーに残ったりもしていますが、 それだけ気をつけて予洗いするか、事後に手洗いすればいいので許容しています。

実際のところ、食洗機に詰め込むパズルで取られる時間も含めて、夫婦分の食器であれば全部手洗いしたほうが早いのではというケースも ありますが、「飯食ったあとシャワー浴びてる間に終わってるのでそのまま寝られる!」という安心感・気楽さの分だけでも 導入した価値はあったと思っています。

とはいえ優先順位は洗濯乾燥機→ルンバ→食洗機かなとも思うので、もしほか2つ導入済みで、よりQoL上げたい方いらっしゃれば、 ぜひぜひご購入を検討ください。