brownbro.com

ファストドクターさん,良かったです

何回かお世話になったファストドクターさんの紹介です

アヒル?

(写真はまったく関係なく近所で撮ったのアヒル?です。ネタがないときのAMP用のアイキャッチで悩まないようになりたい)

保育園はじまった息子さん,案の定はやくも何回か色々ともらってきてしまいました。

基本的にはかかりつけの先生にお世話になっているのですが,ちょうど金曜の夕方に発熱したり,処方されてた薬が終わってしまったけど連休中に鼻水が続いていたり,「診察はしてほしいけど,(食欲等はあるし)おそらく救急で診てもらうほどではないんだろうな」というくらいのケースがありました。

それでも夜間・休日診てくれる病院を探していたところ,前述のファストドクターさんが引っかかり,待ってるだけで来てくれるなら特に困ることもないし,ものは試しとウェブフォームから申し込みしてみました。

確認メールに「担当者から電話する」旨の記載があり,メール届いてから数時間後には着信いただけて,(ウェブフォームに記載した)症状の確認や服用してる薬の確認があり,また同じタイミングで医師の訪問予定時刻の情報もいただけました。

(ウェブフォームの申し込み完了画面は「平日19時,土日15時以降」,確認メールの文面では「平日19時,土日16時以降」と表記のゆれがありつつ,実際には日曜の14時くらいに確認の電話があったりしたので,利用者増えてて徐々に対応時間増やしてるけど,ウェブのフロント/バックエンドのコードは追いついてないのかなーとか勝手なこと想像してました)

あとは時間通りに往診いただけて,診察/(インフルエンザ等の)感染症検査/薬の処方などをその場でしていただき,保険証をスマホで撮られ,(乳幼児なので交通費だけの)支払いをし,ありがとうございました,でおしまい。

(領収書を書きつつ,端末で運転されてる方へ連絡されていたようで,玄関出られた時にはお迎えの車が停まっていました)

もちろん(持ち運べる荷物にも限界はありますし)できること,できないことははっきりしてしまうところはあるかと思いますが,(場合によっては病院までタクシーで往復するより安い交通費で)プロに「やばいかどうか」だけでも診てもらえるので,「#7119よりも一歩進んだサービス」として考えても素晴らしいなと思いました。

(保険で見えてませんが往診料の診療報酬点数もありますし,)もちろん基本的にはかかりつけにお世話になるのがベストではありますが,救急に頼るほどではない程度の場合のセーフティネットとして今後も続いてもらえればありがたいです。