brownbro.com

2018の目標設定の振り返り

2018年の目標設定の振り返りです。

  • 花粉症完治:サボらずに耳鼻科に通い続ける
    • 50%
      • 改めてアレルゲン検査をしてもらい,「スギ:測定値100以上」でカンストしたのを筆頭に,カモガヤ/ヒノキ/ブタクサで検出あり
      • ただ先生から「完治目指すやつは3年くらい続けないと効果でないので,まずは時期前からの服薬でおさまるかどうか確認するのがいいよ」とのアドバイスだったため,これを2019年の目標設定にスライドする
  • 早起き:息子さんの保育園に迷惑をかけない
    • 50%
      • 寝坊で保育園に迷惑をかけることはなかったので◯
      • ただどうしても妻さんより早く起きれなくて迷惑かけてるので,2019はせめて24時までに寝ることを目標にしたい
  • 水泳:月2以上で通う
    • 40%
      • 水泳は数回で行かなくなってしまった(得意でないので,混んでる時に周りのペースに合わせるのが厳しかった)
      • 入れ替わりで同年代からちょっと上くらいの知り合いの筋トレブームに乗っかり,パーソナルトレーナーさんも経由してそれなりに習慣になった
      • 引き続き2019もなにか数値目標にしたい
  • フリック入力:スマホからの日本語入力ではqwerty配列に逃げない
    • 100%
      • ほとんどのアプリをiPad mini → スマホに移行して,日々問題なくやれてる(残は電子書籍とLightroomくらい)
  • カメラ:年末までに4000回シャッターを切る
    • 30%
    • 1286回(31249 - 29963)でした
      • 息子さんが歩き回るようになってカメラの機会増えるかな?と思いきや,飛び出すのが怖くて片手はふさがったり,疲れちゃって結局抱っこだったりで意外と伸びなかった
      • ただ最近買った中望遠の楽しさはわかってきたので,2019も2000回くらいを目標にガリガリ使いたい
  • 開発:妻さんからもらったアイデアでWebサービスをリリース
    • 0%
      • ほぼ同じアイデアのサービスを見つけてしまい,そちらで満足してしまった。。
        • まずは自分が不便に思ってることを見つけないと続かないんだろうなーというここ数年の学び

なにかをすごくやり遂げた2018年というわけではないですが,家事代行とかシッターさんとか新しいサービスも試しつつ,出来るだけ毎日力を抜いて楽しめるように心がけることはできたかなーという所感です。

2019も幸せに生活するために手抜きをするための努力を精一杯頑張りたいと思います!(目標は今月中にはひねり出す方向性で)