片耳BluetoothイヤホンのQCY Q26などなど

新しく買った片耳イヤホンのQ26(画像左上)と、もともと持っていたMpow Cheetar(画像右上) / ATH-S700BT(画像中央)のレビューです。 (音質的なものは全くわからないので、使用感だけです)

Bluetoothヘッドホン紹介

以下、購入順で紹介です。

audio-technica ATH-S700BT

アマゾンで9000円くらいみたいです。(ちょっと前なので、いつどこでいくらで買ったのか忘れてしまいました。。)

がっつり作業に集中するときは、真夏以外はいまでもこれを使っています。

音質に拘れる耳がないのでなんともですが、無線でもノイズがほとんど気にならないよいヘッドホンだと思ってます。

Mpow Cheetar

アマゾンで2700円くらいで買いました。

一時期24時間のフィットネスに通っていて、なにか聞きながらランニングマシンとかエアロバイクとかやるのに無線のヘッドホンあるといいなーという経緯でした。

メーカーとしても運動用として売ってるだけあり軽く、しっかりとしたフィット感でずれたりせず良かったです。 ただ、運動中以外にも使おうと思うと、メガネとケーブルがガッツリ干渉するのでちょっとだけイライラします。

QCY Q26

アマゾンで1700円くらいで買いました。

Appleの耳からうどんイヤホンの「ケーブルがないからむしろずれない」というレビューを見て、ひもなしも試してみました。 加えて、移動中とか作業中とかにながら聞きするには片耳もいいかなという期待もあり、これくらいなら失敗してもいい値段かなという経緯です。

小さく軽く、またメガネとの干渉がないので、装着後少し経つとつけてる感はかなり薄くなります。よいです。

モノラルなので音楽には全く適さないと思いますが、ラジオとかポッドキャストとかを聞くには十分です。

その他、気になるポイントとしてはこんな感じです。

  • 電源ONまでの長押し時間が予想より長く、初めて使った時に「あれ充電できてない?」となった
  • (本体が小さいだけあって)電池の持ちはそんなによろしくない
  • 充電のUSBポートのキャップがちょっと取り扱いにくい

2番目と3番目の合わせ技で1日1回くらいイラッと感がありましたが、そろそろ慣れてきて問題なくなってきました。

まとめ

プロジェクターの記事で触れたBluetoothスピーカーも含めて、 自分の身の回りのユースケースに必要なヘッドホン・スピーカーはだいたい揃ったかな?という感じです。

またなにか面白いの出たらいいな。